強風の日の引越し

私は以前に、とても強風だった日に新潟に引越しをしたことがありました。そのときは3月の後半で、ちょうど春一番が吹き荒れているような時期でした。
しかし、そんないつくるかわからない強風のために引越しの日取りをずらすわけにもいかず、そのまま予定日に引越しをすることになりました。私は、何とかあまり風が強くならないように引越しの前日は祈っていたのですが、私の願いもむなしくその日は春風がとても強い1日でした。
私は、引越し業者に依頼して引越しを試みたのですが、引越し業者の人が風の影響を受けてとても運びにくそうにしていたのがとても印象的でした。
私は、そのとき3階のアパートから引越しをしたのですが、3階から階段で降りるときには、特に慎重に荷物を取り扱ってくれていました。しかし、それでもバランスを崩してしまうくらい風が強かったので、私としてはとてもヒヤヒヤしながらその引越しを見守っていました。
また、引越しの荷物の中で、軽いものが入っている荷物に関しては、風で飛ばされてしまわないようにしっかりと見張っていなければなりませんでした。
天気のことなのでこれはどうすることもできないのですが、これからもしも引越しをするならば、なるべく強風にだけはならないで欲しいと私は願っています。

久しぶりにバイクの点検

今日は仕事は休日です。
朝からちょっと暑いぐらいの快晴になりました。
休日でも色々とやる事はあるのですが、今はとりあえずネットの副業をやりながら朝を過ごしています。
Read the rest of this entry »

引き寄せる力

「あの人どうしているかな」なんて考えていたら、久しぶりにメールが届いたり、「観に行きたいなあ」と思っていた美術館に知人が誘ってくれたり、「お味噌なくなりそう、買わなきゃ」と思っていたら、職場の先輩が「たくさんあって使えないから」とおすそ分けしてくださったり…。
ここのところ、ふと考えた物事や人と、つながることが多く起こります。
うれしいな、と思う反面、なんだかタイミングが良過ぎて怖い、と思う時もありました。

私には特別な能力はないのですが、今の私は何か条件が揃った状態になっていて、思うものを引き寄せる力を発しているのでしょうか。
と、マンガみたいなことを考えてしまいました。
それとも、よく「モテ期」なんていいますが、「引き寄せ期」(?)が来ているのでしょうか。

…なんて言っていると、こんな時期もすぐ過ぎて行ってしまいそうです。
とりあえず、このうれしい状況をありがたく受け入れて、楽しく過ごしたいなと思います。
思いがけない人に、久しぶりに会えるかもしれないと思うと、なんだかウキウキします。

サッカーW杯

準決勝でブラジル代表が惨敗して数日経ち、ブラジル国民以外はショックも抜けた頃でしょうか。
しかし、当のブラジル人は未だに引きずっているそうです。
それも致し方ないでしょう。

久しぶりの本国開催、若きエースの存在、日頃の生活の鬱憤。
求められるのは優勝のみ。
サッカー王国の威信が掛かる大会です。

あらゆる背景から大変な期待をされていました。
その重圧は想像を絶するものです。
それ故にエースの故障、史上稀に見る大差での敗戦は堪えられない屈辱でしょう。

私は第三者のつもりで観戦しておりましたが、終盤には「もう止めてあげて」と思わずにはいられませんでした。
さらにライバルのアルゼンチンが決勝行きを決めたことも追い打ちとなったようです。
もはやブラジル人は青息吐息です。

三位決定戦が心配でなりません。
もし三位すら逃し、アルゼンチンが優勝してしまったらどうなるのでしょうか。
大規模暴動の懸念もあながち冗談とは思えません。
サッカー観戦
たかがサッカー、されどサッカーです。
人生そのものというほどの情熱を傾けているブラジル人。
物騒な点はさておいて、日本も強くなるためには、いくらか見習うこともありそうですね。

引越しにはもう慣れました

今まで何度も引っ越しをしてきたので、引越しには慣れています。近くの引越しだけではなく、関西から九州までなど、かなり遠くまでの引越しも何度も経験しています。でもいつも引っ越し業者に頼むことなく、友人たちの力を借りて自分たちでします。
Read the rest of this entry »

新学期

さくらさてもうすぐに4月ですね。入学式と新学期が始まる季節になりました。そして春がもうすぐそこまでやってきています。
そして後1ヶ月で楽しいゴールデンウィークになります、今年のゴールデンウィークは飛び石連休になっているので長い旅行はできないですね。
近場での娯楽になるのでしょうと思います。我が家ではどうするのかまだ決まっていません。というか毎年ほとんどどこにも出かけないですからね。
今までは出かけるとしてもどこかの近場にちょっとドライブに行くという感じでした。
今年はどうしようかと考えているのですが、函館とか札幌方面に行ったらいいかなとか行きたいという声を聞きますので
検討中です。ただあんまり遠くなるとお金がかかるので予算の心配が出てきます。札幌だと日帰り可能ですが、札幌となると最低でも1泊しないといけないからです。

大統領選

アメリカ大統領選挙の共和党候補を決める予備選挙がアメリカの各州で行われていますね。アメリカの大統領選挙についてはよく分からないのですが、日本の総理大臣の決め方とは違うような感じですね。日本だと国会議員が決めるようなものですね。それに国民が参加することがないです。もちろん国民が選んだ国会議員が総理大臣を選ぶ際に投票しますが、直接的に総理大臣を誰にするかという国民の声は聞かれないですね。これはいいのか悪いのか分からないですが、もし国民全員が投票で決めるとなるとやっぱり人気あるタレント議員とかが大統領になってしまうことだってありますしね。そういう人に国家を任せるのはどうかというのもありますから、単純に国民の投票によって大臣を決めるというもいいわけではないでしょう。

引越しって新しい門出

私は一般人より引越しの回数が多かったのかもしれません。子供の頃は父の都合で、私が結婚してからも幾度となくそれを体験してきました。最初は小さなアパートで、やがて公社や公団の団地に抽選で当たり その毎に荷物をまとめてトラックに積み込みました。
Read the rest of this entry »