Archive for the ‘未分類’ Category

娘の初めてする我慢

土曜日, 10月 11th, 2014

赤ちゃんが我慢する事と言ったらやっぱり断乳だと思うの。
注射とか病院関係は別として。
私の娘は長女が1歳4ヶ月ピッタリに断乳したの。

余り食事をとらないのに虫歯が出来ちゃったから仕方なく断乳。
本当なら自然と卒乳させたかったんだけどね。
そして次女が1歳3ヶ月なので、断乳の真っ最中です。

次女は食事もきちんととってるし、私の母乳の出も悪くなってきてるから噛まれるの。
長女と同じだけ母乳育児したいと思っていたけど、さすがに傷だらけになるから厳しくて。
朝は泣かずに起きてきて、お水を飲みながらオニギリをパクパク。

お昼まで少しグズったけどお散歩に行って公園で遊んでたら忘れたみたい。
帰ってきてリンゴジュースを飲んでお昼ご飯。
やっぱり眠くなってグズグズになったけど、シャボン玉で気を逸らしてたら吹きすぎて私が酸欠で泣きたくなったわ。

一応機嫌良くはなったけど、夕方や寝しなも愚図るんだろうな。
泣かれるとやっぱり母親も辛いけど、必ず通る道だから頑張れ娘。

引き寄せる力

木曜日, 9月 4th, 2014

「あの人どうしているかな」なんて考えていたら、久しぶりにメールが届いたり、「観に行きたいなあ」と思っていた美術館に知人が誘ってくれたり、「お味噌なくなりそう、買わなきゃ」と思っていたら、職場の先輩が「たくさんあって使えないから」とおすそ分けしてくださったり…。
ここのところ、ふと考えた物事や人と、つながることが多く起こります。
うれしいな、と思う反面、なんだかタイミングが良過ぎて怖い、と思う時もありました。

私には特別な能力はないのですが、今の私は何か条件が揃った状態になっていて、思うものを引き寄せる力を発しているのでしょうか。
と、マンガみたいなことを考えてしまいました。
それとも、よく「モテ期」なんていいますが、「引き寄せ期」(?)が来ているのでしょうか。

…なんて言っていると、こんな時期もすぐ過ぎて行ってしまいそうです。
とりあえず、このうれしい状況をありがたく受け入れて、楽しく過ごしたいなと思います。
思いがけない人に、久しぶりに会えるかもしれないと思うと、なんだかウキウキします。

新学期

日曜日, 7月 13th, 2014

さくらさてもうすぐに4月ですね。入学式と新学期が始まる季節になりました。そして春がもうすぐそこまでやってきています。
そして後1ヶ月で楽しいゴールデンウィークになります、今年のゴールデンウィークは飛び石連休になっているので長い旅行はできないですね。
近場での娯楽になるのでしょうと思います。我が家ではどうするのかまだ決まっていません。というか毎年ほとんどどこにも出かけないですからね。
今までは出かけるとしてもどこかの近場にちょっとドライブに行くという感じでした。
今年はどうしようかと考えているのですが、函館とか札幌方面に行ったらいいかなとか行きたいという声を聞きますので
検討中です。ただあんまり遠くなるとお金がかかるので予算の心配が出てきます。札幌だと日帰り可能ですが、札幌となると最低でも1泊しないといけないからです。